
寒がりチキンの当たって砕ける珍街道

考察、感想や雑記など。ゲテモノ料理、旅行等趣味についてつらつら書きます。

国立民族博物館 ビーズ展に行ってきた。

こんにちは。昨日、近所のスーパーで一粒900円のいちごを発見し震えた寒がりチキンです。なんという神々しさ…。


この間の日曜日、3月12日に国立民族博物館で開催されているビーズ展へ行ってきました。今回は、その感想と博物館自体について書いていきたいと思います。

f:id:samutiki:20170319211730j:plain

大学共同利用機関法人 人間文化研究機構|国立民族学博物館

 

最寄りの駅に貼ってあったポスターを見たのがきっかけでした。

もともと文化や暮らしに興味があって(小学生の頃社会の授業とか資料集を熟読している間に終わってた)海外旅行にもちょこちょこ行くので、国立民族博物館(通称みんぱく)には存在を知った時から行きたいと思っていました。

でもなかなか個人的にこれ!という企画展がなかったり、タイミングを逃したり、ふらっと行ける場所でもないのでこれまで訪れることができていなかったんですね。

 

まず、みんぱく自体の認知度がどれぐらいあるのかわからないのですが、やっぱりなんとなくマイナーかな、という印象を持っています。
民族というテーマでやっている分、専門的かつ来館者の年齢層が高めかなーと感じます。

 

みんぱくの宣伝は後に記述するとして、ビーズ展ですが、

 

率直に、

とても良かったです。

 

1人でも、カップルでも、親子でも、友達同士でも、楽しめるんじゃないかな〜
ミュージアムの展示として、かなり良い印象でした。

というのも、まずビーズっていう題材がいいですよね。身近に感じられるし、好きな人は本当に好きだと思うし、そんなに興味がなくて付き合いで来た人も1つぐらいはお気に入りが見つかるはずです。私は基本的に企画展などは1人でじっくり見たい派なんですが、今回付き合ってもらって2人で行きました。でも結果的に、相手もそれなりに満足してくれたみたいで、あれが可愛かった、綺麗だった、面白かったと話が弾みました。

ビーズの定義も広く捉えられていて、趣旨がわかりやすかったし、なにより展示されている様々な文化、時代、技術を反映した作品の数々がキラキラと並んでいるのを見るのはとても素敵な時間でした。

印象的だったのは、サルの歯をたくさん使ったネックレスかなあ。人間の歯もあったけど。歯のネックレスって全然綺麗じゃないんだけど、なんだか脳裏に残る気がします。

あと、ビーズの刺繍がふんだんにあしらわれた衣装の展示が素晴らしかった。アフリカや、インドが好きだったな。本当に細かくて、繊細で、素晴らしい技術だと思います。
手仕事でしか表現できないことってあると思います。

体験コーナーもあって、親子でアクセサリーを作れるみたいです。
展示は6月までやってるので、ぜひ!
本当にオススメです。

 

さて、みんぱくについてアピールしたいのですが、ぶっちゃけ大阪に住んでいてもみんぱくを知らない人も多いと思います。

今回常設展示も見ましたが、とにかく丁寧に説明してあって(パネルだけじゃなくて、動画で説明していたり)

見応えもあり、海外旅行に行ったことがある人はとくにその地域の展示に興奮するかもしれません。

 

f:id:samutiki:20170319213455j:plain

 

何がネックかなーと思ったのですが、主に

・アクセスが若干不便
・周辺環境の微妙さ

が考えられます。

 

アクセスが若干不便→シャトルバスを利用しよう!
最寄駅万博公園駅からシャトルバスが出ています(土日祝のみ)らくちん。
1日11本あります。バンバン利用しましょう!


周辺環境の微妙さ→エキスポシティができました!ポテリコとかカントリーマアム有名ですね。ここのGODIVAはソフトクリームがあります。
あと自然公園もある。万博記念公園です。デートにいいですね!
私は芝生で寝たいです。

 

あと、個人的なおすすめは
料金が安いこと。国の文化とか民族が好きな人には鼻血モノなんですが、本館展示420円です。高校、大学生は250円、小、中学生はなんと110円!
素晴らしい……!

そして、本の充実具合が半端ないです。何時間でも居れるよ!マニアックな本だらけで感動する…ありがとうございますありがとうございます

f:id:samutiki:20170319213530j:plain

 

とまあかなり個人的な目線でのゴリ押しなのですが、こんな感じで終わりたいと思います。とにかくお勧めなので、もし民族とか文化に興味ある方はぜひ行ってみてください〜
エキスポシティに行った際にもぜひ!


最後に。
ミュージアムショップは個人的に心惹かれるものが少なく(オリジナルスタンプは超絶可愛いです)、少し残念だったのですが、レジ横でピープルツリーのフェアトレードチョコが20%オフで売られているのを発見しました。うわーこれめちゃくちゃ食べたかったんよね。

他にも色々、雑貨だけではなくて蜂蜜などオーガニックな食料品も扱っていました。
やっぱりみんぱく最高。